【世界史】マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]の特徴と使い方|センター世界史の得点力をつける!

マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]

安東センセイ
こんにちは、センセイプレイスの安東です!
「世界史の問題集に取り組みたいがどれにすればいいかわからない」「世界史のセンター試験で高得点を取れるようになりたい」

こんな風に悩んでいる受験生もいるのではないでしょうか?

世界史のセンター試験ではほとんど全ての時代や地域について満遍なく確実な知識が求められます。難易度も決して簡単とは言えないのでセンター試験特有の対策は必須でしょう。

そんなセンター世界史受験者にオススメなのがこの「マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]」、通称「マーク式世界史[正誤問題]」です!

世界史の勉強に取り組む際に、どの参考書を使えばいいか迷った時、ぜひ参考にしてください。

マーク式世界史[正誤問題]の構成

マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]

マーク式世界史[正誤問題]の特徴

マーク式世界史[正誤問題]の特徴としては

  • 世界史の基礎知識を押さえている
  • センター試験より簡単
  • という2点が挙げられます!

    この参考書はその名の通り、空欄補充形式の問題が掲載されているのですが、世界史のほとんど全ての時代、地域に関して基礎的な用語が問われています!

    空欄補充を通して用語とその意味を1つ1つ押さえていくことで、世界史のほとんど全ての入試に対応するための基礎的な力を身につけることができるでしょう!

    またマーク式「基礎」問題集と書いてあるように、この問題集はセンター試験よりかは若干簡単に作られています。そのためセンタ^試験を解くのにまだ抵抗がある高一・高二生には特におすすめです!

    到達レベル

    この「マーク式世界史[正誤問題]」ですが、1冊通してしっかり取り組むことで、センター試験で高得点を取るための下地を作ることが出来ます!

    センター試験を受験しない人でも、世界史の標準的な問題が満遍なく出題されるセンター世界史で高得点を取ることで、早慶レベルで戦う準備にもなります!

    しかし、先ほども述べたように、この問題集はセンター試験よりも難易度が低めに設定されているので、別に問題演習をすることは必須ですね。

    マーク式世界史[空欄完成]に取り組むべき理由を意識しよう!

    マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]
    先ほどの述べたように、センター試験の世界史ではほとんど全ての時代や地域について満遍なく、標準的な難易度の問題が毎年出題されています。通史のみの勉強や一問一答をただ眺めるだけの勉強では、この試験に太刀打ちするのは難しいでしょう。

    かといって、勉強の進んでない状態でセンター試験を受けてもほとんど解けずに自信をなくしていまうと思います。

    この「マーク式世界史[正誤問題]」で基礎的な力をつけ、世界史の一通りの流れを頭に定着させることでこれからの問題演習につなげていきましょう!

    マーク式世界史[正誤問題]のボリューム

    マーク式世界史[正誤問題]は手に取ってもらえるとわかるのですがそんなにボリュームが多いわけではありません。

    そのため一問一問丁寧に解いていく必要があるとも言えます!

    マーク式世界史[正誤問題]の具体的な勉強法

    マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]
    次に、マーク式世界史[正誤問題]の具体的な勉強法を紹介します。

    まずは解いてみる

    問題集なので、何よりもまず実際に解いてみることが大事です!

    自分が勉強したことのある時代、自信のある地域から進めていきましょう。

    復習も忘れずに!

    この「マーク式世界史[正誤問題]」は世界史の中でも頻度の高い用語を中心に出題されています。ここで出てきた問題や用語が実際の試験に出てくる確率はかなり高いと言えるでしょう。しかし数が多いのでなかなか記憶に定着させることは難しいかもしれません。

    そのため、「マーク式世界史[正誤問題]」は1周取り組んだだけで満足するのではなく、何回も繰り返し解くことで覚えにくい事柄でも記憶に定着させることが出来ます。

    また、間違った問題を重点的に取り組んでいけば、効率良く復習を進めることが出来るでしょう。

    マーク式世界史[正誤問題]をおすすめする人

    マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]
    マーク式世界史[正誤問題]は以下の人におすすめです!

  • これから世界史の勉強を始める人
  • 世界史をイチから理解し直したい人
  • 難関大学を目指している人
  • これから世界史の勉強を始める人

    これから世界史の勉強を始めるという人には先ほども書きましたが、本格的に世界史に取り組むならオススメの参考書です!無理なく進めることが出来てセンター試験や二次試験も問題なく戦うことが出来るでしょう。

    世界史をイチから理解し直したい人

    これまで学校の授業で全然世界史分からなかった…という人も大丈夫!この参考書は難易度を押さえられているのでしっかり取り組めば苦手意識を持っていたとしてもきっと理解していくことが出来ると思います!

    この記事はあくまで一例!自分にあった勉強法を探そう!

    マーク式基礎問題集31世界史B[正誤問題]
    この記事では、世界史の参考書「マーク式世界史[正誤問題]」の概要と取り組み方について紹介してきました。

    しかし、この記事で紹介したことはあくまでも一例であり、マーク式世界史[正誤問題]を絶対にやらなければいけないわけではないし、やり方も自分に適したやり方を見つけるのが最善です。

    みなさんには、自分のことを理解した上で、自分に一番適している参考書を見つけ、自分なりのやり方をカスタマイズして取り組んで欲しいと思っています。

    この記事がそのためのお手伝いとなれたら幸いです!