【世界史】世界史B一問一答(東進ブックス)の特徴と使い方|入門〜早慶レベルまで!

世界史B一問一答

さとしセンセイ
こんにちは、センセイプレイスのさとしです!

「世界史B一問一答ってどんな参考書?」
「実際のところ、レベルやボリュームはどうなんだろう…」
「効果的な勉強法や、この参考書に向いている人が知りたいな」

こういった疑問にお答えします。

今回の内容
①『世界史B一問一答』の特徴(構成、スペック、レベル、ボリューム)
②『世界史B一問一答』をやる前に「取り組む目的」を考えよう
③『世界史B一問一答』の効果的な勉強法
④一番大事なのは「自分の頭で考えること」です

ぼく自身も世界史の知識を覚えることに苦戦し、参考書や勉強法を調べまくっていた時期がありました。

しかし、世界史の知識の覚え方を考えまくって勉強法を確立させた結果、世界史の成績を爆上げすることができました。
当記事を読むことで、『世界史B一問一答』の特徴や効果的な使い方を知り、今後の勉強に活かしていくことができるでしょう。

ぜひ、最後までお付き合いください!

※「世界史」の参考書が知りたい人はこちら

世界史B一問一答 完全版 2nd editionをやるべき理由を意識しよう

世界史B一問一答
世界史B一問一答 完全版 2nd editionは世界史初学者から早慶・東大レベルの人まで全ての人に向けられて作られています。

そのため、自分がどのレベルなのか、そして自分はどのようにこの参考書を使えばいいのかを意識する必要があります。

例えば、世界史B一問一答 完全版 2nd editionは世界史の流れを掴むことを主にするのはあまり効率的とは言えません。なぜなら、一問一答は1つ1つの問題が独立していて流れが掴みにくいからです。

そのため、何のためにこの参考書をするのかを意識して取り組むようにしましょう!

世界史B一問一答 完全版 2nd editionをマスターすれば早慶レベルの知識が身につく!

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは掲載されている問題数が非常に多いです。

また、受験生が苦手とする傾向にある文化史やテーマ史を特集のような形でまとめてくれています。

そのため、この参考書をマスターすれば早慶の世界史でも合格点を取ることができるようになります!

世界史B一問一答 完全版 2nd editionの構成(問題数・デザイン構成)

世界史B一問一答

世界史B一問一答 完全版 2nd editionの特徴

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは、オーソドックスな一問一答問題集です。

また、難易度は初学者レベルから早慶レベルまで対応して、圧倒的カバー力を持っています。

さらに、難易度が⭐︎1〜3に分けられていて、自分にあったレベルで勉強することができます。

以上が世界史B一問一答 完全版 2nd editionの特徴といえるでしょう。

世界史B一問一答 完全版 2nd editionの具体的な勉強法

世界史B一問一答

世界史を基礎から学ぶ人

 

1週間にする範囲を決めて問題を解く

問題集は問題を解かないことには始まりません。
1週間にどれくらいするかを決めて問題を解いて行きましょう。
イメージとしては、英単語の問題集をやっていく感じですね!

ここで、ポイントとしては、全ての問題を解く必要はないということです。

世界史B一問一答 完全版 2nd editionの中には世界史を学び始めた人にはいま覚える必要のないかなり難しい知識も載っています。

そのため、一周目は☆1のものは飛ばし、☆2、☆3の問題をやると良いでしょう。

1週間経ったらテストをし、覚えられなかったものにチェックをする

1週間で暗記した範囲の復習テストを行いましょう。

そこで、まだ暗記しきれていない知識がわかったらその言葉をチェックしましょう。

復習する

復習テストで覚えられていなかった知識を定着するまで復習しましょう。

復習は、世界史だけでなく、歴史科目において非常に大事です。

復習をどれだけしたかが世界史の点数に直結すると言っても過言ではないでしょう!

世界史の総復習をする人

基本的には、基礎から学ぶ人と勉強の仕方は変わりません。 

1〜3の勉強法で進めて行きましょう。

アドバイスとしては、
早いペースで進めてみたり、問題文の部分をシートで隠して解いてみるなどをすると
より効率のいい復習ができるでしょう!

世界史B一問一答 完全版 2nd editionをオススメする人

世界史B一問一答

世界史を基礎から学びたい人

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは教科書に載っているような基礎的な内容が載っています。
そのため、世界史を基礎から学びたい人にオススメの参考書です。

世界史の総復習をしたい人

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは基礎的な内容から、早慶東大レベルの内容まで載っています。
そのため、世界史の総復習をしたい人にオススメの参考書です。

有名予備校の参考書を好む人

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは東進が出版しています。
そのため、有名予備校の参考書を好む人にオススメの参考書です。

この記事はあくまで一例!自分に合った勉強法を探そう!

当記事では、世界史の参考書である「世界史B一問一答 完全版 2nd edition」について紹介してきました。

世界史B一問一答 完全版 2nd editionは質が高く、世界史の参考書としてとてもいいものだと思います。

しかし、万人に適切な世界史の参考書ではありません。人によって合うあわないは必ずあります。

使い方に関しても、自分で考えて試してみて、自分に合った方法を見つけられたらそれが1番効率の良い勉強法になります!

みなさんが世界史の参考書を決める際に、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。