今すぐ高1生がやるべきたった1つのこと

無料体験指導実施中

詳細は、公式LINEをチェック
↓↓↓↓↓
LINEを友達追加して無料体験指導に申し込む
※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします

今すぐ高1生がやるべきたった1つのこと
さとしセンセイ
こんにちは、センセイプレイスのさとしです!

「今から受験勉強するべきなのかな?」

「高1から受験勉強って何をするの?」

「そもそも勉強をする習慣がない…」

ほとんどの高校1年生は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。

実際にぼくが高1のころは、受験に対する漠然とした不安を抱えてはいましたが、勉強をする習慣すらもありませんでした。そのため、いまの高1のみなさんの気持ちがよくわかります。

しかし、当時は勉強すらもしたことがなかった私も、少しずつ勉強習慣を身につけ、自分の課題の改善を続けて言ったことで、現役で慶應に合格することができました。

そこで今回の記事では、ぼくの体験談をもとに、

  • ほとんどの高1生が抱える2つの課題
  • 高1生が今すぐやるべき1つのこと
  • 高1生が抱える課題の解決策

を解説していきます!


塾選びで悩み中の方へアドバイスを!
↓↓↓↓↓
センプレ説明会実施中
※上記リンクから、説明会の詳細ページにジャンプします


ほとんどの高1生が抱えている2つの課題

ほとんどの高1生が抱えている2つの課題<

まずは、ほとんどの高1生が抱えている2つの課題について説明していきます!

  1. 勉強習慣がない
  2. 受験勉強のために何をしたら良いかわかりにくい

①勉強習慣がない

勉強習慣がないことは、ほとんどの高1生が抱える課題のひとつです。

もちろん、大学受験のために英単語帳を覚えるというような勉強習慣などもありますが、ここでいう勉強習慣というのは、受験勉強に限った話ではありません。

  • 授業の予習を毎日10分する
  • 授業の復習を毎日10分する
  • 毎週の小テストのために毎日15分は勉強する。

これらも立派な勉強習慣ですが、高1のみなさんはどれかひとつでも身についているでしょうか。

ほとんどの高1生は、できていないのではないでしょうか。

かくいうぼくも、高1のころはひとつもできていませんでした。

しかし、高1の時点で授業の予習から復習まで習慣的にできていないことはごく普通のことで、逆に予習も復習もできている人は大したものです。

とはいえ、勉強習慣がないままでは受験で合格を勝ち取ることは難しいです。

なぜなら大学受験は、テスト範囲が限定されている定期テストのように一夜漬けで太刀打ちできるものではなく、高校で学んだ内容の積み重ねによって得点できるものだからです。

そのため、今は高1で勉強習慣がなくても、最終的に大学受験をするのであれば勉強習慣を必ず身につけなければなりません。

その上、早く勉強習慣を身につけることができれば、間違いなく受験に生きる強い力となるので、高1から勉強習慣を身につけるにこしたことはないでしょう!

②受験勉強のために何をしたら良いかわかりにくい

受験勉強のために何をしたらいいかわかりにくいことも、ほとんどの高1生が抱える課題の一つです。

高1生だとそもそも高校の勉強を始めたばかりで、志望校も決まっていない、志望校が決まっていても志望校に行くために何から始めたらいいかわからないなんて人が多いと思います。

しかし、何をすればいいかわからないからアドバイスを聞こうと思っても、アドバイスをしてくれる人も身近にいない、それが現状ではないでしょうか。

高校1年生の頃の自分も、いまの皆さんと同じような状況でした。

志望校が明確にあるわけでもなく、高校の勉強に追われる日々を過ごし、受験のアドバイスを求められる人もまわりにいませんでした。

その結果、慶応を目指そうと思った高2のころには、受験に必要な勉強の知識だけでなく、どう勉強すれば良いかもわからないような状態になっていました。

最終的には慶応に合格することができましたが、高1生のころから少しずつでも何かをしていればもっと楽に受験できたのになと思っていました。

高1生のみなさんには、ぼくのように高校1年生の大事な1年間をムダにして欲しくありません。

次の章では、高1の期間をムダにしないためにも、高1生が「今すぐ」にやるべき1つのことをご紹介します!

🔽高2・高1向けおすすめ記事トップ5🔽
  1. 高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
    【逆転合格のリアルを知ろう!】
  2. スマホを封印し、成績を劇的に伸ばす方法
    【どうしてもスマホを手放せない…というキミへ!】
  3. 高1・高2からの難関大合格戦略
    【難関大に合格するために!】
  4. 受験勉強をこれから始める人が読む記事
    【受験勉強のはじめの一歩】
  5. 定期試験はできるのに、模試ができない理由
    【模試になると点が取れないというキミへ】

高1生が「今すぐ」やるべき1つのこと

高1生が「今すぐ」やるべき1つのこと

高1生が「今すぐ」やるべき1つのことは何か。

結論からいうと、「一日10分だけ勉強する」を続けてみることです。

なぜなら、どこの大学を目指すにしろどんな勉強をするにしろ、まず”勉強する習慣”の有無が、後々の受験に大きく関わってくるからです。

でも、1日10分だけって思ってても意外と難しいですよね。

実際に、できるだろって思って挫折する人がたくさんいるのも事実です。

なぜかというと、習慣になっていない労力のかかることは、無意識にやりたくないと感じてしまうからです。

ぼくは、読書がずっと苦手だったのでそれを克服するために「毎日読書をする!」と決めましたが、見事に三日坊主で終わってしまった経験があります。

続かなかった原因は、慣れていない読書をいきなり長時間しようとしたからでした。

習慣づいておらず労力のかかるものをいきなり長時間もやって続くはずもありませんでした。

しかし、スモールステップから初めて、習慣をつけることさえできれば、最終的には長時間の継続だってできるようになります。

例えば、朝起きて顔を洗う、寝る前に歯をみがくことは、どんなにいそがしくても当たり前にやっていますよね。

勉強もそれくらいの感覚で毎日10分で良いので時間を取れるようになると、毎日勉強すること自体が当たり前となるのです。

習慣がつくまではどれだけ短くても構わないので、とにかく毎日10分だけ勉強することを続けてみましょう!


高1・高2必見!今から始めて合格を目指す
↓↓↓↓↓
体験指導実施中
※上記リンクから、公式LINEにジャンプします



今日からやってみようかなと思ったキミへ

今日からやってみようかなと思ったキミへ

本ブログを運営している「センセイプレイス」は、専属の学習コーチと独自のメソッドによって、一人ひとりに合わせた勉強法を指導する「独学コーチング」サービスを提供するオンライン塾です。

そんなセンセイプレイスでは高1のみなさんにオススメしたいキャンペーンを期間限定でやってます。

先ほど伝えた、高1生が抱える課題を「自分だけで解消できる!」という人も少なからずいるかと思います。

でも、多くの人はいざやろうと思っても「10分だし後でいいや」、「何の勉強しようかなあ」と考えてしまい、継続できなくなることがほとんどです。

だからこそ、最初は「どうやって」継続させるかを考える必要があります。

もちろん、その時間に「何を」するかも考えないといけないのですが、そんなことまで全部ひとりでやるのは少しむずかしそうに思えますよね。

でも、近くで一緒に考えてくれる人がいるとどうでしょうか??

ちょっとできるような気がしてきますよね!

改めてにはなりますが、センセイプレイスでは、12月30日までの期間限定で、高1生に向けた、無料キャンペーンを実施しています!

今回の無料キャンペーンでは、普段受験生を指導している実際のセンセイが、参考書の終わらせ方をアドバイスしてくれます。

それだけではなく、参考書を終わらせるためのセンセイプレイスの独自の仕組みも教えてもらえます。

さらに、「学びログ」という日々の学習記録を書き、そこへのセンセイ達からのコメントを通じて、具体的な勉強法や、スケジュールについてのアドバイスを受けられるのです。

つまり、この無料キャンペーンに申し込めば、先ほどの2つの課題

  • 勉強習慣がない
  • 受験勉強のために何をすればいいかわかりにくい

という、高1生が抱えがちな課題を、一気に解決することができます!

早稲田に逆転合格したい人へ
センセイプレイスブログは、一人ひとりに合った勉強法にカスタマイズする
オンラインコーチ予備校・センセイプレイスが運営している受験攻略メディアです。

【志望校合格を勝ち取りたい高校生の皆さんへ】
高1,2生はこちら→ 高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
高3生はこちら→ 高3・偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記

LINE公式アカウントを追加するだけ!申し込むか否かで合否が決まる

LINE公式アカウントを追加するだけ!申し込むか否かで合否が決まる

この高1生向け無料キャンペーンの申し込みは、LINEの公式アカウントを追加するだけです!

LINEを追加して申し込むだけで、無料で1時間アドバイスを受けられます。

無料で、自分の今の課題を解決することができるのは、今だけ、12月30日までです!

今すぐLINE公式アカウントを追加して、無料キャンペーンに申し込んで、このチャンスを受験勉強に役立ててください!

無料体験指導で偏差値40台から逆転合格
※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします

公式LINEについて知りたい方はこちら

ここまで読んでも、まだ少し不安なキミへ

馬場センセイ
こんにちは!センセイプレイス学習責任者の馬場です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ここまで読んでくれたキミは、きっと勉強のやる気が出てきたところかもしれません。

でももしかしたら、「正直、やる気は出たけど、ちゃんと伸びるかはわからない…」と思っているのではないでしょうか。

私も受験生の頃、いろんな勉強法を調べましたが、それで簡単に成績が伸びることはなく、不安な日々を過ごしていました。

しかし、受験生時代にある秘訣に気づいてから、みるみる成績をのばすことができました。

その結果、最終的には高校中退・偏差値30台から早稲田大学政治経済学部に合格することができました。

私は中学を素行不良で退学になり、高校も中退してしまいました。

そんな私でも、偏差値30台から早稲田大学に逆転合格することができたのには、秘訣があります。

そんな秘訣を基に、多くの大学受験生を救いたいという思いから、いまオンライン予備校を経営しています。

それが、センセイプレイスというオンライン予備校です!

センセイプレイスでは、独学コーチングというサービスを提供しています。

週1回のマンツーマン指導によって、万人にむけた勉強法ではなく、キミだけの勉強法ややるべきことを一緒に考えていきます。

その結果、予備校や独学など、ほかのどんな勉強よりも早く成績を伸ばしていくことが可能になります!

センセイプレイスでは、1人ひとりに合った独学コーチングを提供した結果として、

半年で、偏差値40台から早稲田大学に現役合格!

高3春、偏差値38。“全落ち”からの早稲田に逆転合格!

偏差値43の高校から、明治大学に逆転合格!

など、数々の生徒の逆転合格を見届けてきました。

※体験談が見たい方はこちらからも見れます。
センセイプレイスで逆転合格をした先輩の体験談を見る

「ネットでいろいろな勉強法を調べてきたけど、ぜんぜん成績が上がらなくて不安……」

「予備校に通ったけれど、授業のレベルが合ってない……」

「合格したい気持ちはあるけど、勉強したくてもできない……」

こんな悩みに少しでも「わかる〜〜!」となった方は、ぜひセンセイプレイスの詳細を見てみてください!

センセイプレイスの逆転合格に導く秘訣を見る