日東駒専の偏差値とは?学部ごとに徹底比較!

無料体験指導受付中!


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら

※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします

川口センセイ
こんにちは、センセイプレイスの川口です!
「日東駒専の偏差値を知りたい…」

「いろんなサイトに載っているランキングは見方がわからない…」

このような悩みを持っている受験生も多いのではないでしょうか。

実際ぼくも受験生の頃、様々な偏差値ランキングを見ていましたが、イマイチどれも見にくくて困っていました。

そこで今回の記事では、「東進大学入試ランキング」を元に、学部別に日東駒専の偏差値をわかりやすくご紹介していきます!キミの志望校選びの参考になれば嬉しいです。


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら
※上記リンクから、公式LINEにジャンプします


そもそも日東駒専とは?

まずはじめに日東駒専について詳しく知らない受験生もいると思うので、日東駒専とは何かを解説していきます!

日東駒専とは、関東にある大学群の一つを指す通称で、

日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学

の四つの大学の頭文字をとったものです!

早慶・MARCHに続く偏差値帯で、近年倍率や偏差値が急上昇している大学が集まっています。

日本大学

日本大学は、日東駒専の「日」にあたります。

1889年(明治22年)に初代司法大臣(現法務大臣)山田顕義伯爵によって創立された「日本法律学校」を前身としています。

東京・神奈川・千葉・埼玉にキャンパスが散らばっており、16学部87学科を有する、日本最大規模を誇る総合大学です。

東洋大学

東洋大学は、日東駒専の「東」にあたります。

1887年の設立から130年以上経っており、東洋大学は日本で唯一「哲学教育」を実践している私立大学です。

夕方から授業がスタートする第2部・イブニングコースが6学部8学科、定員710名と日本最大規模の夜間学習の機会も提供しています。

駒澤大学

駒澤大学は、日東駒専の「駒」にあたります。

前身である「学林」(旃檀林)に遡れば420年以上、1882(明治15)年に、麻布北日ケ窪に近代的な大学として開校されてから130年余りに及ぶ長い歴史と豊かな伝統を持つ私立大学です。

東京の駒沢、深沢、玉川の3箇所のキャンパスに、7学部17学科があります。

専修大学

専修大学は、日東駒専の「専」にあたります。

1880年、創立者である相馬永胤・田尻稲次郎・目賀田種太郎・駒井重格の4人によって、現在の銀座付近に経済科と法律科を併設した「専修学校」が前身で、日本で初めて日本語で経済学と法律学を学べる高等教育機関でした。

現在は、東京の神田と神奈川の生田の2箇所のキャンパスに、8学部20学科があります。

高1・2生向けおすすめ記事一覧
本気で受かりたいキミへ
【高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記】
【高1・高2からの難関大合格戦略】

受験勉強お悩み別の記事はこちらから!

・何から勉強したらいい?
受験勉強をこれから始める人が読む記事
・スマホをいじってしまう…
スマホを封印し、成績を劇的に伸ばす方法
・模試で点が取れない!
定期試験はできるのに、模試ができないたった1つの理由
・成績が上がらない!
参考書をやっても成績が上がらない理由と解決方法

日東駒専のレベル

続いて、日東駒専のレベルについて解説していきます。

日東駒専は、早慶、MARCHに続く偏差値帯で、旺文社(パスナビ)のデータによると

日本大学:偏差値 35.0〜67.5
東洋大学:偏差値 42.5〜62.5
駒澤大学:偏差値 47.5〜60.0
専修大学:偏差値 47.5〜62.5

と、狙い目の学部もあれば、偏差値60を超える学部もあります。

それでは、前期一般入試の偏差値を学部別に見ていきましょう。


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら
※上記リンクから、公式LINEにジャンプします



日東駒専法学部・偏差値比較

日東駒専の法学部の歴史は以下の通りです。

法学部設置年

専修大学:1880年 「法律科」が置かれる。
日本大学:1889年 日本法律学校(現・法学部)創立。
東洋大学:1952年 法経学部(経済学科・法律学科)を設置。
駒澤大学:1964年 法学部を設置。

特に、専修大学と日本大学は法学部に歴史があります。

続いて、法学部の偏差値は以下の通りです。

専修大学:法律 前期A方式 偏差値 57.5
日本大学:法律 A方式第1期 偏差値 55.0
東洋大学:法律 前期3教科 偏差値 57.5
駒澤大学:法律 T方式 偏差値 55.0

前期一般受験では偏差値 55.0~57.5と、そこまで大きな難易度の差はないです。

早稲田に逆転合格したい人へ
センセイプレイスブログは、一人ひとりに合った勉強法にカスタマイズする
オンラインコーチ予備校・センセイプレイスが運営している受験攻略メディアです。

【センセイプレイスで早稲田に逆転合格を果たした先輩の体験談はこちらから!】
高3生はこちら→ 高3・偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
高1・2生はこちら→ 高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
浪人生はこちら→ 浪人して早稲田に合格した先輩が語る「浪人生活の実態」とは

日東駒専経済学部・偏差値比較

日東駒専の経済学部の歴史は以下の通りです。

経済学部設置年

専修大学:1880年 経済科が置かれる。
日本大学:1904年 商科として創設。
駒澤大学:1949年 商経学部として設置。
東洋大学:1950年 経済学部を設置。

経済学部も法学部と同様、専修大学と日本大学に長い歴史があります。

続いて、経済学部の偏差値は以下の通りです。

東洋大学:経済 前3英国地公 偏差値 60.0
専修大学:経済 前期A方式 偏差値 55.0
日本大学:経済 A方式第1期 偏差値 55.0
駒澤大学:経済 T方式 偏差値 55.0

前期一般受験では偏差値 55.0~60.0と、東洋大学がやや難易度が高いです。

日東駒専文学部・偏差値比較

日東駒専の文学部の歴史は以下の通りです。

文学部設置年

日本大学:1924年 法文学部に文学科を設置。
駒澤大学:1949年 文学部として設置。
東洋大学:1949年 文学部を設置。
専修大学:1966年 文学部(国文・英米文・人文学科)設置。

日東駒専の文学部は、比較的歴史が浅く、文学部を志望する場合、國學院大学などを第一志望とする人が多いです。

続いて、文学部(英文学科)の偏差値は以下の通りです。

東洋大学:英米文科 前期3教科 偏差値 57.5
専修大学:英語英米文 前期A方式 偏差値 55.0
駒澤大学:英米文 T方式 偏差値 55.0
日本大学:英文学科 A方式第1期 偏差値 52.5

前期一般受験では偏差値 52.5~57.5と、日本大学などは比較的入りやすい学部です。

日東駒専その他の学部・偏差値比較

最後に、日東駒専の中で一番偏差値が高い学部と低い学部をご紹介していきます!

日東駒専・最高偏差値学部

日本大学:医学部医学科 A方式 偏差値67.5
東洋大学:文学部国際文化コミュニケーション学科 前期3教科(1) 偏差値62.5
駒澤大学:文学部 歴史学科 日本史学専攻 S方式 偏差値 60.0
専修大学:法学部政治学科 前期AS方式(セ試利用)偏差値 62.5

日東駒専・最低偏差値学部

日本大学:工学部 機械工学科 A方式 偏差値35.0
東洋大学:情報連携学部 情報連携 前期4教科(3) 偏差値 42.5
駒澤大学:仏教学部 T方式 偏差値 47.5
専修大学:ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 前期F方式 偏差値 47.5

日本大学は日東駒専で唯一医学部があるため偏差値が高く、工学部は福島にキャンパスがあるため偏差値が低く、偏差値の幅が大きいです。

東洋大学・駒澤大学・専修大学は、比較的偏差値の幅が小さいですが、どの学部も偏差値50に近いので、日東駒専に合格するためには、人並みに勉強していく必要があります。

無料体験指導で偏差値40台から逆転合格

※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします


公式LINEについて知りたい方はこちら

ここまで読んでも、まだ少し不安なキミへ

馬場センセイ
こんにちは!センセイプレイス学習責任者の馬場です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ここまで読んでくれたキミは、きっと勉強のやる気が出てきたところかもしれません。

でももしかしたら、「正直、やる気は出たけど、ちゃんと伸びるかはわからない…」と思っているのではないでしょうか。

私も受験生の頃、いろんな勉強法を調べましたが、それで簡単に成績が伸びることはなく、不安な日々を過ごしていました。

しかし、受験生時代にある秘訣に気づいてから、みるみる成績をのばすことができました。

その結果、最終的には高校中退・偏差値30台から早稲田大学政治経済学部に合格することができました。

私は中学を素行不良で退学になり、高校も中退してしまいました。

そんな私でも、偏差値30台から早稲田大学に逆転合格することができたのには、秘訣があります。

そんな秘訣を基に、多くの大学受験生を救いたいという思いから、いまオンライン予備校を経営しています。

それが、センセイプレイスというオンライン予備校です!

センセイプレイスでは、独学コーチングというサービスを提供しています。

週1回のマンツーマン指導によって、万人にむけた勉強法ではなく、キミだけの勉強法ややるべきことを一緒に考えていきます。

その結果、予備校や独学など、ほかのどんな勉強よりも早く成績を伸ばしていくことが可能になります!

センセイプレイスでは、1人ひとりに合った独学コーチングを提供した結果として、

半年で、偏差値40台から早稲田大学に現役合格!

高3春、偏差値38。“全落ち”からの早稲田に逆転合格!

偏差値43の高校から、明治大学に逆転合格!

など、数々の生徒の逆転合格を見届けてきました。

※体験談が見たい方はこちらからも見れます。

センセイプレイスで逆転合格をした先輩の体験談を見る

「ネットでいろいろな勉強法を調べてきたけど、ぜんぜん成績が上がらなくて不安……」

「予備校に通ったけれど、授業のレベルが合ってない……」

「合格したい気持ちはあるけど、勉強したくてもできない……」

こんな悩みに少しでも「わかる〜〜!」となった方は、ぜひセンセイプレイスの詳細を見てみてください!

センセイプレイスの逆転合格に導く秘訣を見る