浪人して後悔したこと3つと後悔しない浪人生活を過ごす方法|経験者が語る

無料体験指導受付中!


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら

※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします

浪人 後悔

安東センセイ
こんにちは、センセイプレイスの安東です!

「浪人しようか悩んでいるけど、実際後悔するんじゃないか…」

「そもそも浪人して後悔した人っているのかな…」

「どんな後悔があるんだろう、あらかじめ知っておきたいな」

今回は、皆さんのこういった悩みにお答えしていきますね。

受験が終わった時、残念ながら第一志望の大学に合格できなかった人はたくさんいると思います。

「もう一度、行きたい大学にチャレンジしたい」と考えてこのブログを読んでくれている方もいるのではないでしょうか?

浪人のメリットやデメリット、浪人生活を上手に乗り切る方法についてはこれまでの記事でもお伝えしてきました。

でも浪人を考えていても中々その一歩が踏み出せない…

その気持ち、とてもよく分かります!

今回はそんな皆さんに、

浪人して後悔したエピソードについて、浪人を経験している自分から主に3つ

をご紹介していきたいと思います!

では早速参りましょう!


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら
※上記リンクから、公式LINEにジャンプします


現役で進学しておけばよかった

浪人 後悔
まずはこの、現役で進学しておけばよかったという後悔です。

浪人しなければ、周りのみんなと同じように大学生活を送れていたはず。

そんな中、楽しそうな友人たちを尻目に自分は毎日、受験勉強をしなければならない…。

ストレスの溜まっていく生活の中では、思わず「現役で受かった大学に行っておけば良かった…」と思うかもしれません。

浪人を考えている人が浪人生活で覚悟しなければならない事とは?

高1・2生向けおすすめ記事一覧
本気で受かりたいキミへ
【高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記】
【高1・高2からの難関大合格戦略】

受験勉強お悩み別の記事はこちらから!

・何から勉強したらいい?
受験勉強をこれから始める人が読む記事
・スマホをいじってしまう…
スマホを封印し、成績を劇的に伸ばす方法
・模試で点が取れない!
定期試験はできるのに、模試ができないたった1つの理由
・成績が上がらない!
参考書をやっても成績が上がらない理由と解決方法

もっと勉強しておけばよかった

浪人 後悔
次は、「もっと勉強しておけばよかった」ということです。

ほとんどの人にとって、浪人する一番の動機は「現役で受験した第1志望の大学に合格できなかったから」だと思います。

そして、大学に落ちた原因は色々あると思いますが、勉強が足りていなかったから、と言う人が多いのではないでしょうか?

大変なことも多い浪人生活の中では、現役の時にもっと勉強しておけば良かったと後悔するもあるでしょう。

安東センセイ

自分も「現役の時はやりきった!」と思っていたけれど、いざ浪人してみると、もっと勉強できていたかもしれない、と思うことが何度かありました(泣

成功する浪人生の勉強時間はどれくらい?|偏差値UPの秘訣を解説します


無料体験指導で逆転合格を目指す
↓↓↓↓↓
センセイプレイスの無料体験指導はこちら
※上記リンクから、公式LINEにジャンプします



自分に合った予備校を選べばよかった

浪人 後悔
3つ目は、自分にあった予備校を選べばよかった、です。

浪人生の多くは予備校に通うことになると思います。

講義に模試、チューターとの面談など文字通り勉強漬けの生活を送ることになるでしょう。

しかし中には、

「授業の進度について行けない…」

「独学の方が自分に合っている…」

そう思いながら予備校に通ってる人もいるかもしれません。

浪人を始めるときに、「周りに流されて安易に予備校に申し込むんじゃなかった…」こんなこともあります。

浪人生に限らず、受験では自分が勉強するのにはどんな環境が適しているのかしっかり考える必要があるでしょう。

【浪人生必見】予備校選びの正しい方法と間違った方法を徹底解説

早稲田に逆転合格したい人へ
センセイプレイスブログは、一人ひとりに合った勉強法にカスタマイズする
オンラインコーチ予備校・センセイプレイスが運営している受験攻略メディアです。

【センセイプレイスで早稲田に逆転合格を果たした先輩の体験談はこちらから!】
高3生はこちら→ 高3・偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
高1・2生はこちら→ 高2・勉強時間0、偏差値40台からの早稲田逆転合格体験記
浪人生はこちら→ 浪人して早稲田に合格した先輩が語る「浪人生活の実態」とは

後悔しないための方法は⁉︎

浪人 後悔
ここまで、大きく3つに分けて「浪人して後悔したエピソード」を伝えてきました。

これらの「後悔」は私や、浪人を経験した私の友人の体験を基にしたものです。

これを見て浪人に対するモチベーションが下がってしまった人もいるかもしれません。

では、浪人して後悔しないための方法はあるのでしょうか?

それはズバリ、「後悔しないために努力する」ことです。

「もうこれ以上できないくらい勉強した!」

「誰にも文句を言われないくらいやりきった!」

そう自分で思えるくらい受験勉強に取り組むことができれば、自分の浪人生活を悔いる事もきっと無いでしょう。

勉強をやりきった自分に対する圧倒的な自信を持って試験に臨むことができると思います!

 

自分自身で決断しよう

浪人 後悔
そしてもう1つ、浪人生活を後悔しないためにできる事があります。

それは「自分のことは自分で考え決める」ということです。

これまで、友達に流されるまま、親や教師に任せて大事なことを決めてきたという人もいるのでは無いでしょうか。

しかし、自分の将来を大きく変えるかもしれない受験生活で、人任せで日々を過ごしていては、「あの時、〇〇の言う事を聞かなきゃよかった」なんて、人のせいにして後悔してしまうと思います。

反対に自分で決めるのなら、後悔しないようにして真剣に考える事ができるのでは無いでしょうか?

それに、自分の決断をベストなものにするためにより一層頑張れると思います!

これからの自分の人生を決める大事な時期、是非とも自分の頭で考えて、進路に向かって歩んでもらえたらと思います!

安東センセイ
健闘を祈っています!

無料体験指導で偏差値40台から逆転合格

※上記ボタンから、公式LINEにジャンプします


公式LINEについて知りたい方はこちら

ここまで読んでも、まだ少し不安なキミへ

馬場センセイ
こんにちは!センセイプレイス学習責任者の馬場です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ここまで読んでくれたキミは、きっと勉強のやる気が出てきたところかもしれません。

でももしかしたら、「正直、やる気は出たけど、ちゃんと伸びるかはわからない…」と思っているのではないでしょうか。

私も受験生の頃、いろんな勉強法を調べましたが、それで簡単に成績が伸びることはなく、不安な日々を過ごしていました。

しかし、受験生時代にある秘訣に気づいてから、みるみる成績をのばすことができました。

その結果、最終的には高校中退・偏差値30台から早稲田大学政治経済学部に合格することができました。

私は中学を素行不良で退学になり、高校も中退してしまいました。

そんな私でも、偏差値30台から早稲田大学に逆転合格することができたのには、秘訣があります。

そんな秘訣を基に、多くの大学受験生を救いたいという思いから、いまオンライン予備校を経営しています。

それが、センセイプレイスというオンライン予備校です!

センセイプレイスでは、独学コーチングというサービスを提供しています。

週1回のマンツーマン指導によって、万人にむけた勉強法ではなく、キミだけの勉強法ややるべきことを一緒に考えていきます。

その結果、予備校や独学など、ほかのどんな勉強よりも早く成績を伸ばしていくことが可能になります!

センセイプレイスでは、1人ひとりに合った独学コーチングを提供した結果として、

半年で、偏差値40台から早稲田大学に現役合格!

高3春、偏差値38。“全落ち”からの早稲田に逆転合格!

偏差値43の高校から、明治大学に逆転合格!

など、数々の生徒の逆転合格を見届けてきました。

※体験談が見たい方はこちらからも見れます。

センセイプレイスで逆転合格をした先輩の体験談を見る

「ネットでいろいろな勉強法を調べてきたけど、ぜんぜん成績が上がらなくて不安……」

「予備校に通ったけれど、授業のレベルが合ってない……」

「合格したい気持ちはあるけど、勉強したくてもできない……」

こんな悩みに少しでも「わかる〜〜!」となった方は、ぜひセンセイプレイスの詳細を見てみてください!

センセイプレイスの逆転合格に導く秘訣を見る